インコ!?

d0248641_12524056.jpg インコネルX750の引きバネです。InconelX750と検索に引っ掛かるよう英語名も書いときます。(^_^;)

すごくかっこいい名前ですが、みんなインコってマヌケに呼んでます。会社名らしいですよ。頭文字をとったみたいです。詳しくはWikiってくださいね。

普通の材質ならフニャフニャになってしまう高温化で、いい仕事しよるんですわコイツ!

バネ材としても発売されているので、コイリング加工性は比較的良好です。あとデジタル温度計の測定棒もインコが使われていますよ。

ここでは試作品の製作過程を紹介しています。両端を手作業にて絞るため、NCマシンで少しコイル径を絞っています。
d0248641_12525855.jpg 引きバネのフック部分の製作です。

インコ材は小さく曲げると折れてしまうことがあるため、注意深く作業します。

バネ本体の中に入る部分は特に潰す感じで曲げますので、NCマシンでは殆ど折れるんですよ。
d0248641_12531097.jpg もっとも気を使う部分の絞りです。

先ほどのフックをバネ内部に差し込み、円錐状に絞っていきます。この絞り加減一つで、バネの自由長が変わってしまうため、一本一本均一作業が求められます。

またフックが回転するタイプなので、その回転のフィーリングも変わってしまいます。

最後に傷をつけないことは常識中の常識ですね。

バネに携わっておられる方は御存知でしょうが、この絞りの工具はヤットコから作っています。線径に対して溝が掘ってあり全くの職人の自作なのです。


d0248641_12533597.jpg 手間暇の言葉が最もふさわしい熱処理工程です。

試作段階なので約700℃にて1時間ほどしかしてませんが、本番では使用用途によって処理温度、時間が変わります。中には10数時間なんてのもあり、どれだけ手間が掛かるかというところです。

これは試作用電気炉を開けた瞬間です。

内部は普通のバネではありえない、真っ赤っかの状態です。

思わず気合が入りますね。
d0248641_12535292.jpg 密着バネなのでなかなか冷めません。30cmくらい離れていても余裕で熱を感じます。

これでこそ高温下でいい仕事をするわけですね!このバネが無事試作OKとなり巣立っていくのを見たいものです。

高温下でのバネの使用にお困りのお客様、是非富士発条インコネルバネをお試しください。

過酷な環境に耐えうるバネの御質問と製作は、何なりと当社営業部までお問い合わせくださいませ。お待ちしています。m(__)m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


[PR]
by wiretec | 2012-04-12 12:56 | 熟練要領


技術は惜しみなく公開、コツは見て学べ!


by wiretec

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
環立て
NC巻き
初心の素
実用外
仙人技
帳尻合わせ
超越技術
御神器レシピ
熟練要領
手直し
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2013年 05月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月

その他のジャンル

最新の記事

「挙句」
at 2014-07-03 16:59
a
at 2014-06-24 17:34
仄熱い金床の上から
at 2013-05-29 16:59
渾身のいってらっしゃい!
at 2012-08-07 10:05
インコ!?
at 2012-04-12 12:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧