仄熱い金床の上から

d0248641_15283657.jpg
久しぶりに鍛冶屋さんです。先の平たいヤットコを製作中です。
こんなバーナーで出来る訳ない!やっぱコークス焚かんとねーってな訳なんですが、ウチはバネ屋なんでそこまで設備してもたま~にしか使わないしね。
ネット検索したら、みんな自作コークス炉を作ってる人多いのにビックリです。非常に勉強になることばっかり。
てなわけで、富士発条ではバーナーですわ。それもその辺で売ってるやつ。熱量が全然足らないのは当然ですね。なかなかオレンジ色になってきません。が、無駄な時間を費やしてじっと我慢で熱が伝わるのを待ちます。
d0248641_1714340.jpg
ちゃんと立派な金床だけはあるんです。まぁお決まりですが叩きます。コークスでバッチリ熱が入っていれば火花が散る瞬間ですがいっこうにそんな感じはありません。
あの火花が散るのが男の仕事ってな雰囲気で気合が入るんですけど・・・
結局、スグ金床にも熱を吸い取られて冷めてしまいます。
それでも最後ではバッチリ完成した画像をお見せするはずだったのですが、無念にも首のところから折れてしまいました。やっぱり安価なものはダメですねって自分の技術の無さにガッカリです。
あまりこの技たるものは何かという、ブログの主旨にそぐわなかったかもです。
d0248641_11505655.jpg
さてこちらは同じ安価メーカーですが完製品の上げ箸です。素人目に見れば、見事なほどの変貌をとげてますね。プロの世界ではごく当たり前のツールなのでが・・・
流れるようなSカーヴの連続に職人の身も心も踊ります。
d0248641_11543998.jpg
早く使っているところを見たい気分にかられますが、微妙なフィーリングとかブランド物と違うとかで一切使わない族もおるのですわ。
せっかく命が吹き込まれたヤットコなのにそれでは可哀想なかぎりですね。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


[PR]
by wiretec | 2013-05-29 16:59 | 御神器レシピ


技術は惜しみなく公開、コツは見て学べ!


by wiretec

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
環立て
NC巻き
初心の素
実用外
仙人技
帳尻合わせ
超越技術
御神器レシピ
熟練要領
手直し
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2013年 05月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月

その他のジャンル

最新の記事

「挙句」
at 2014-07-03 16:59
a
at 2014-06-24 17:34
仄熱い金床の上から
at 2013-05-29 16:59
渾身のいってらっしゃい!
at 2012-08-07 10:05
インコ!?
at 2012-04-12 12:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧