カテゴリ:超越技術( 1 )

浮世離れ

d0248641_14165096.jpgd0248641_1416585.jpg

 超絶初張力引きばねの製作です。設計応力を遥かに超えた製品です。
なぜこんな初張力がいるのか解りません。線径、中心径、巻き数で緩和できるものと思いますが、この大きさでないとスペース的に無理ということでしょうか?

 そこで満を持して登場する技術が「脱線巻き」です。初張力は芯金に対して“やとぎ”(材料を芯金に巻きつける道具で誰がそう呼んだのか不明)の角度によって決まります。脱線巻きではその角度が尋常ではないのです。巻き終わりの画像で5~6本分断線して巻いたことがお解りいただけますでしょうか。これで極限のネジリが入り初張力が増すわけです。当然“やとぎ”も脱線巻き専用です。

 お恥ずかしい話ですが、久々の注文だったため巻きのニュアンスを忘れてしまい思い出すのに苦労しました。www

 この“やとぎ”ですがこれだけでホームページのコラムが出来てしまうほど、奥行きの深い道具の一つです。画像のものは、遥か昔に町に加治屋さんがあったころ、頼んで作ってもらったらしいです。これぞ究極の仙人技の一つで、修業中の弟子職人も何本かに一本気に入らない物ができ、より一層気を引き締め製作にあたっていました。
[PR]
by wiretec | 2011-07-06 11:03 | 超越技術


技術は惜しみなく公開、コツは見て学べ!


by wiretec

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
環立て
NC巻き
初心の素
実用外
仙人技
帳尻合わせ
超越技術
御神器レシピ
熟練要領
手直し
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2013年 05月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2010年 11月

その他のジャンル

最新の記事

「挙句」
at 2014-07-03 16:59
a
at 2014-06-24 17:34
仄熱い金床の上から
at 2013-05-29 16:59
渾身のいってらっしゃい!
at 2012-08-07 10:05
インコ!?
at 2012-04-12 12:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧