人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仄熱い金床の上から

仄熱い金床の上から_d0248641_15283657.jpg
久しぶりに鍛冶屋さんです。先の平たいヤットコを製作中です。
こんなバーナーで出来る訳ない!やっぱコークス焚かんとねーってな訳なんですが、ウチはバネ屋なんでそこまで設備してもたま~にしか使わないしね。
ネット検索したら、みんな自作コークス炉を作ってる人多いのにビックリです。非常に勉強になることばっかり。
てなわけで、富士発条ではバーナーですわ。それもその辺で売ってるやつ。熱量が全然足らないのは当然ですね。なかなかオレンジ色になってきません。が、無駄な時間を費やしてじっと我慢で熱が伝わるのを待ちます。
仄熱い金床の上から_d0248641_1714340.jpg
ちゃんと立派な金床だけはあるんです。まぁお決まりですが叩きます。コークスでバッチリ熱が入っていれば火花が散る瞬間ですがいっこうにそんな感じはありません。
あの火花が散るのが男の仕事ってな雰囲気で気合が入るんですけど・・・
結局、スグ金床にも熱を吸い取られて冷めてしまいます。
それでも最後ではバッチリ完成した画像をお見せするはずだったのですが、無念にも首のところから折れてしまいました。やっぱり安価なものはダメですねって自分の技術の無さにガッカリです。
あまりこの技たるものは何かという、ブログの主旨にそぐわなかったかもです。
仄熱い金床の上から_d0248641_11505655.jpg
さてこちらは同じ安価メーカーですが完製品の上げ箸です。素人目に見れば、見事なほどの変貌をとげてますね。プロの世界ではごく当たり前のツールなのでが・・・
流れるようなSカーヴの連続に職人の身も心も踊ります。
仄熱い金床の上から_d0248641_11543998.jpg
早く使っているところを見たい気分にかられますが、微妙なフィーリングとかブランド物と違うとかで一切使わない族もおるのですわ。
せっかく命が吹き込まれたヤットコなのにそれでは可哀想なかぎりですね。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


by wiretec | 2013-05-29 16:59 | 御神器レシピ


技術は惜しみなく公開、コツは見て学べ!


by wiretec